2008年05月31日

仕込みやで〜

天板の焼きいれも本日無事終了!!
新店の時はいつもの事やけど、しんどかったで。
とにかく、熱い!!
オマケに長時間で単調!!
特に単調なのが辛かったよ〜
明日からは仕込が始まるので、気分一新張り切ってます。
先ず手始めに、メロンパン用のビスケットを仕込みます。
我がメロンパンは、基本が3種類。
ごくごくノーマルなメロンパンと、ピーナッツを練りこんで香ばしさをアップさせたのと、チョコのメロンパン。
この3種類に、その日の気分で生クリームを絞ったり、バターをサンドしたり、クリームを包んだり色々と作ります。
ノーマルなメロンパンに、ちょっとしたアクセントでメロンパンがもっと美味しくなってくれるんですよ。
posted by bee at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

焼入れって知ってます?

焼入れって言っても、気に入らない相手をぼこぼこにする事じゃないですよ。
パン屋さんで使う天板に油をコーティングする作業の事です。
約230度のオーブンで焼いた天板に油を薄く塗り、再びオーブンへ。
この作業を数回繰り返すと天板に油がコーティングされて黄色くなります。
1枚の天板に掛かる時間は約3時間位。
オープンまでにこの作業が延々と続きます。
美味しいパンの為、お客さんに喜んでもらう為に明日も頑張りますね。
posted by bee at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

食とは!!

船場吉兆の女将の会見をテレビで見ました。
同じ大阪で商売をする者として、「女将、あんたが悪い」と声を大にして言いたい!!!
食に携わるものとして、大阪を代表する者として情けなさ過ぎるやろ。
湯木の旦那は私も知っていますが、中々に良い男でしたよ。
個人的には好きな人ですが、之から先は食に携ってもらいたく無いのが本音です。
我々はプロとして、お客様の健康を考えなければなりません。
お金は、儲けなければなりませんが、一番最初にお客様の顔を見ないと駄目でしょう。
大阪の老舗がドンドン廃業しています。
大阪の文化が、伝統が減っているのです。
大阪人として、商売人として我々に課せられているのは何か、ご同業様一同考えるときに来ていますよ。
儲けるのだけが大阪の商売人じゃないはずです。

このブログを見ている方に一言・・
大阪は、えげつない町です。他人の中に土足で入っていきます。でもね、相手が好きだから、何とかしたいと思うからなんです。
決して、無法者の町ではございません。
まっとうな人の方が当然多いんですよ。
posted by bee at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

オリラジとの遭遇

来週、やっとオープン出来そうです。
で、毎日調理器具等の買出しで走り回っています。
今日は、ミナミの道具屋筋で仕入れをしました。
調理人御用達の店が集まっている所で、NGK(なんばグランド花月)の近くです。
大方の買出しが終わり、家内とウロウロしているとオリエンタルラジオと新喜劇の小藪くんに会いました。
(会ったと言っても写真撮影をしているところを通っただけですが・・・)
ミナミに行くと良く芸人さんに会うので「うっとおしいカメラよ!!」と、思いながら素通りしました。
帰って娘に話したら、「ええな〜」「会いたいな〜」
親としては、「大阪人がオリラジごときに憧れんな!!」と言いたい所を「へへ、ええやろ〜」と言って、追い討ちをかけたのは言うまでも有りません!!

大阪のお父ちゃんの極普通の一日でした。
posted by bee at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ピンクが目印

本日、オーブンが設置されましたよ〜
ガランとしていたキッチンがやっとパン屋らしくなりました。
先日、店先のテントを張り替えました。
ピンクの下地にBakeryBeeと黒字でプリントされています。
日本中探してもシンボルカラーをピンクにしているパン屋さんはウチだけでは?(他に有ったらゴメンナサイ)
回りを見回してもピンクのテントは見当たりません。
多分、塚本で一番おしゃれなテントだと思います!!
肝心のパンもテントに負けないオシャレナ作品を作りますのでご期待の程ヨロシク!!
posted by bee at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

6月になりました

オープンが遅れます
6月になります
オープン予定が過ぎても未だ工事が終わらない状態で、私もがっかりですがその分商品開発に時間を使いますよ!!
オープンまでもう少しお待ち下さい
posted by bee at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

「おから」が

本日は5月の4日
連休中で店の工事はお休み
毎日頑張ってくれている大工さんや電気屋さんもゆっくりしている事でしょう
私は、新商品の試作中です
食パンにオカラを練り込んだ「おからブレッド」を開発中です
オカラって体に良いんですよ
ダイエット効果は勿論、現代人に欠かせない栄養素をたっぷり含んでいます
で、このオカラを食パンに使おうと試作中です
きっと美味しい食パンを作りますので期待してください

え〜、只今パートさん大募集中です!!
週2〜3回でも良いです
どなたか焼きたてパンを販売して頂けませんか?
時間は7:00〜19:00の間で3時間位からでもOK
パン屋さんならではの特典も有りますよ
詳しくはHPをご覧下さい
http://bee.chagasi.com/
posted by bee at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

スタート

塚本のパン屋さんBeeです。
って言っても、未だ開店していません。
5月の中旬オープン予定です。
で、今何をしているのか?
開店に向かって問屋さんと打ち合わせや、メニュー作りをしています。
他には、ホームページを立ち上げたり、携帯用のメルマガの発行準備をしています。
そして、このブログです。
私の店が、どんな成長をして行くのかこのブログでお伝えしようと立ち上げました。
パン屋さんの事を詳しく書いて行きますのでご期待下さい。
posted by bee at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

